2008/01/26

「マダム・オゴセ 美蕾樹復活祭!!」
あがた森魚LIVE

Imgp8113

渋谷ポスターハリスギャラリーへ。
MC長めの弾き語りの生歌〜。
一番奥がステージになってたんですが、
いかんせん細長い空間だったので、
音の通り具合を気にして、
ぐっと前に出てきたあがた氏。
一番前に席とってた訳ですが、
横から観るような感じになってしまったw

最初に何を歌うか迷いながら、
1曲目「Be My Baby」で始まり。
2曲目「MEZCAL」
3曲目「冬のサナトリウム〜サルビアの花」
4曲目「SexiSexi」
5曲目「いとこ同志」
6曲目「清怨夜曲」
7曲目「赤色エレジー」
アンコールで、
8曲目「あともう一回だけ」

いやぁ、なんかね、
普段マイクやアンプあるところで聴いていたので、
とても新鮮、かつ、
やっぱ本当にいい声、いい歌だ〜ってのを再認識。
これぞナマの醍醐味!
まさに、公園のベンチで、
路上で聴いているかのごとく。

楽しい夜となりました。

Imgp8131

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/01/21

あがた森魚「もっちょむぱあぷるへいず12月號」

Imgp8057

今月はいつもの看板が出てなかった。

2007年の日記映画締めくくり、
いつものように行ってきました。
いやあ、こういう行いが1年続くというのは、
もう、それだけで凄いですな。
12月も精力的に動き回るあがた氏の日常が、
1時間強の時間に凝縮されてました。
ミニライブのびん博士の歌も田口氏の歌も、
充実してましたし。
バータイムの料理もおいしかったし。

来月も楽しみ〜。
あ〜、そういえば、
30日の映像にちらっと
一緒に行ったみなさんが映ってましたなあ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/12/30

「東京暮色 ゆく年くる年'07-'08
あがた森魚コンサート」

Imgp7882

Imgp7885

今年最後のあがた森魚、
「東京暮色 ゆく年くる年'07-'08
あがた森魚コンサート」、
行ってきました〜。

まずは、
東京国際フォーラムの1Fエントランスでの、
チンチョルズのオープニングアクトから。
あがた森魚氏、ビデオ回しに上がって来てました。
こういう開けた場所での演奏、
なかなか良いですな。
元気にスネアを叩くと、
深〜い残響が気持ちいいです。
他の楽器の音は意外とマットに聞こえます。
4曲ほど演奏。
1曲は前回は聞かなかった曲でした。
4曲目を演奏しながら、
ハメルンの笛吹きよろしく、
観客を引き連れ、階下の会場へ〜。
ついて歩くのが楽しいです。
ステージに目をやるともう今日の出演者が〜。
タルホロジーナイトと同じ面子が〜。

そして、
本日の1曲目「蒲田行進曲」
いいですな〜この演出。
あがた氏今日は陽気なノリの模様〜。

2曲目「東京節」
丸の内で聴く東京節〜
ぱいのぱいのぱい〜
曲の終わりとともに
演奏しながらチンチョルズは退場〜
例によって船坂さんはそのまま残ってました。

3曲目「サブマリン」
ネモネモ〜

ここでMC。
エレンディラでチンチョルズと4ヵ月講演したこととか、
35周年、タルホロジーのこととか。

4曲目「SexiSexi」
テンション上がりますな〜。

再びMC〜。
赤色エレジーの話とか。
鈴木慶一氏、さっきまでいたとか〜。
飛び入りして欲しかったなぁ〜。

5曲目「赤色エレジー」
高橋佳作さんのキードーボで始まり〜。

MC。夕げの話〜。

6曲目「たそがれる海の城」
タルホロジーナイトでやったっけ?
いや、このメンバーでは初めてですね。
武川氏のヴァイオリンが入るとまたいいですな〜。
高橋氏のキーボードも良い感じ。

そしてアンコール。

7曲目「白い翼」
ちょっと変則バージョン?
高橋氏のアコーディンの見せ場〜

8曲目「大寒町」
〆はこの曲で〜

という訳で、
終始にこやかなあがた氏のヴォーカルが印象的な、
今年最後のLIVEでした〜。
展示ホールにこしらえたステージだったので、
やや音が散漫な感じでしたが、
その分広がり感はあり、
のんびりしてたかなぁと。
良い一日を過ごせました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/12/26

二日目

Sbsh0536

ムーンライダーズの二日目。
忙しいので、手短に。
今日も最高でした!
あがたさん、慶一さんとやると、
やっぱりテンションが違うなぁ!
それから、今年最後のソロシリーズ、
さらに笑った。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/12/25

1年間のご無沙汰でした。

Imgp7833

1年間のご無沙汰でした。
ムーンライダーズ。

 いきなり、
1曲目「さよならは夜明けの夢に」
2曲目「琥珀色の骨」
3曲目「トラベシア」
4曲目「ただいま」くじらヴォーカル〜
5曲目「D/P」かしぶちヴォーカル〜
6曲目「11月の晴れた午後には」
 ここから、ソロで6曲〜
 1番、鈴木慶一〜
7曲目「白い海」ソロアルバムから〜
 2番、白井良明〜
8曲目「Sweet Bitter Candy」
 3番手は鈴木博文
9曲目「メリークリスマス 」う、これ曲名判らなかった……。
 4番手、武川雅寛
10曲目「最後の木の実」
 5番手、かしぶち哲郎
11曲目「冬のバラ」
 最後は岡田徹〜
12曲目「グレープフルーツ・ムーン」映画の続きで〜
 後半戦は元気な感じで〜。
13曲目「駅は今、朝の中」
14曲目「静岡」
15曲目「ウスクダラ」
16曲目「Beep Beep Be オーライ」
17曲目「ONE WAY TO THE HEAVEN」
18曲目「酔いどれダンス・ミュージック」
 ムーンライト・リサイタルバージョン?
 ラスト、
19曲目「ヤッホーヤッホーナンマイダ」
 今年最初の武川雅寛のトランペットソロ、
 今年最初の武川雅寛のマンドリン、
 今年最初の武川雅寛のヴァイオリンソロ、
 大大大サービス武川雅寛のトランペットマンドリンヴァイオリンソロ笑ったw

 で、アンコールは
20曲目「ダイナマイトとクールガイ」
 ダイナマイトつながり〜
21曲目「Cool Dynamo, Right on」

 いや〜、あっと言う間に終わってしまった。
 怒濤の21曲でしたね〜。
 楽しい時間の過ぎるのは早いこと早いこと。
 帰りに松尾清憲氏見た〜、
 サエキケンゾウに握手してもらった〜。

明日も楽しみだ〜

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/12/21

あがた森魚
「もっちょむぱあぷるへいず11月號」

Imgp7791

はい、今月も「もっちょむ」です。
今回も11月號から観ました。

いや〜、今月號は良かったです。
ニューベリーに、
自分が行ってたからでしょうか?
いや、違うと思うなあ。
すごく良くまとまってて、
たまりませんでした。
充実したあがた氏の一ヵ月、
というのもあるかもしれません。
でも、それだけではないでしょう。
編集の力だと思います。

今月はもっちょむに加え、
メディアセブンで
あがた氏ともっちょむチームが行った
ワークショップの成果物の上映、
函館イルミナシオンのクロージングにかかった、
(タルホロジーナイトのオープニングかかったもの)
も流れました。
興味深かったです。
編集は力を持つということがよくわかりました。
何事も集めて編まれなければ、
きっと弱いのです。
まあ、一つでも強いものも、
さらに強くなったりするんでしょうが。

今月は田口昌由氏とritsuko氏の
ユニットによるミニミニライブもあり、
あがた氏も来場していて、
充実してました。

田口氏、先日演奏した
「月」という曲をやったわけですが、
アコーディオンが入ったほうが、
良い感じでしたね。

あいかわらず、
バータイムで出てくるお料理も美味しく、
毎度毎度感心します。
恐るべしneoneo坐。

来月も楽しみだ〜。

さ〜、今年のお楽しみは、
25、26日のライダーズ、
そして、30日、
あがた森魚氏の東京国際フォーラムの
太っ腹、フリーライブ〜。
まだまだ終わらない〜。
仕事は早く終わらせたい〜。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あがた森魚・真黒毛ぼっくす
「しぇるたぁいんざこおらる 
クリスマススペシャル」

Imgp7648

12月19日。
久しぶりの神楽坂。
「しぇるたあいんざこおらる」が戻ってきました。
む!ディメンジョンの扉の告知に、
SOZOROと田口昌由の名前が。
出演者増えたのね。
SOZOROはたしか
「赤色エレジーマニア」でやってたなぁ。
地下に下りる階段が綺麗になってる。

開場して中で待ってる時、
田口氏、今日はソロで1曲歌うと、
お知り合いの人
(どっちかというと関係者か?)に聞く。
ちょっと期待。

Imgp7650

まずは田口氏登場〜。
田口氏、なんかマエセツみたくなってるw
で、1曲。
「月」
歌唱力ありますな。
綺麗な曲ですが、
もう少し、癖っぽさが欲しいかも。
今後に期待です。

Imgp7656

で、お次ぎは真黒毛ぼっくす。
ゾロゾロとセッティング開始〜。
え〜、名前は聞いたことありましたが、
初めて聴きます。
どんな感じでしょうか?
む、静かな始まりだが、
歌詞が既にぶっ飛んでる気が。
1曲目「赤い車」
2曲目「冬のリムジン」
 元気〜
3曲目「レフトフライ」
 レフトフライが飛んでくる〜
 普段ヴォーカルの人、
 サラリーマンなのか〜
 で、中国出張でつくったという歌
4曲目「中国の工場で働く娘」
 中国の工場で働く娘〜はいはいっ!
5曲目「ダウンダウンベイ」
 再び静か目の歌〜
 なんだか、はちみつぱいを感じる曲だ。
6曲目「歓びのダンス」
 再び元気な曲に〜
 へっほっはっ
7曲目「酔いどれ東京ダンスミュジック」
 あがた森魚の歌を口ずさみながら〜
8曲目「岬で待つ女」
9曲目「オンザビーチ」
 再び、中国出張中につくったという曲。
ん〜、なかなかバラエティに富んだ曲で、
キャリアの長さを感じますな。
意外と好きです。楽しみました。
今度CD買ってみよう〜。
なんせ初めてなので、
曲名分からないのばかりです。
知ってる人教えてください。
そういえば、ベースの人と、アコーディオンの人、
3月の神楽坂であがた氏のサポートしてましたなぁ。
って、ヴォーカルの人、観に来てた気がする。
あ、かわいい娘さんも〜。

Imgp7690

で、SOZOROです。
二人組です。
ガラッと雰囲気が変わりました。
1曲目「ゴッホのタッチ」
 ゴッホみたいな〜
2曲目「不安タンゴ」
 黒毛のかわいい猫〜
3曲目「ダンスの理由」
 二人が〜
ちょっと少なめに3曲の演奏。
何とも特徴のあるヴォーカルです。
印象的。これまた楽しみました。
なんか、水族館レーベルとか
そんな印象受けました。

そして、トリです。
あがた森魚です。
神楽坂らしくMCから始まり〜。
今年、色々まわった話とか、
弾き語りの心得とか。
う〜ん、神楽坂っぽい〜。
まずは一人弾き語りで。

Imgp7702

1曲目「ハタチ」
弾き語りにぴったりの曲ですな。
BGMだけではもったいない、
是非CD化して欲しい曲。

続けて〜

2曲目「いとこ同志」
む、ギター1本での演奏は、
初めて聴くかもしれない。
なかなかシンプルバージョンも良いですな。

ここで、
田口氏登場〜

3曲目「くるりくるりと」
「ん〜?」
「あいた!」
あれま、ド頭、ベースの音でない〜w
出鼻くじかれたせいか、
いつもよりは気の抜けた感じ〜w
こういう感じも面白い〜。
ふるらふりらつむじかぜ〜

ちょっとMC。
明日、明後日、明々後日の話。

4曲目「SexiSexi」
「昨日、夜、電話くれたね〜」で始まり〜
お、「くるりくるりと」が抜けた感じだった分、
こっちではどんどんテンション上がって来てる!
今日はそういう構成なのか?

田口氏、退場。
あがた氏、キーボードに移動〜。

Imgp7714

語りながら〜

5曲目「いとしの第六惑星」
イントロのうちに、真黒毛のみなさん登場〜。
真黒毛をバックにキーボードを弾きながら〜。
うお〜、バックが大人数で、
いやがおうにも盛り上がる!
この曲の良さがバッチリ出てたと思う。

Imgp7716

またまた間髪入れず、
「さあさあ、花ちゃんが歌を歌います〜。
この子の生まれは北海道〜」
!この前口上は〜!

6曲目「大道芸人」
真黒毛ぼっくす、ありがとう。
今日来れて良かった。
思いっきり盛り上がります。

飛ばすぜ〜って感じに次に〜

Imgp7719

7曲目「最后のダンス・ステップ」
いや〜、たまらん。
真黒毛ぼっくすに感謝。
これまた、テンション上がる一方です!

「ということで、
最後のナンバーになってしまいました〜」
軽くMC〜。

Imgp7737

8曲目「たそがれる海の城」
しぇるたあいんざこおらるの締めにふさわしく。
言うことなし。

Imgp7741

アンコール前に、MC。
うわ、田口氏ともう一曲あったのか!
残念〜。
「やり残した曲をやりたいんだけど、
時間がないということで〜」

9曲目「あともう一回だけ」
一人、弾き語りで〜。
やり残した曲が気になります。

そして、今日の出演者全員登場で、

Imgp7769

10曲目「大寒町」
2コーラス目をsozoroの吉原氏にふったり〜。
もう、最後は大団円ですな。
タルホロジーの時とも、
VSイワオの裏庭の時とも、
また違った感じがよいです。

Imgp7771

と、いう訳で、
真黒毛ぼっくす、
かなり強力でした。
楽しかったです。
「しぇるたあいんざこおらる
クリスマススペシャル」の名に
ふさわしい夜となりました。


終了後、田口氏から聞いたのですが、
やり残した曲は、
「くれない埠頭」だったそうです……。
残したものも、残ったものも、
何もないはずじゃなかったのか〜!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/12/17

あがた森魚「タルホロジーナイト」

Imgp7491

12月12日(水)

代官山は「晴れたら空に豆まいて」。
そういえば、ここのオープニングの時、
あがた森魚氏やってたっけ。
行けなかったけど。
今年の頭の「男子達の謹賀新年 '07」は観ましたな。

開場はリハが押して、6時50分頃だったかな。
長い階段に整理番号順に上のほうまで並んで。
30番代だったので、
真ん中辺にはなるかと思ってたんだけど、
最前列に空きがあったので真ん前に。
予約も多かったらしく、
テーブルは片付けてイスがずらりと。
10月30日の「王子様祭り」の時は
テーブル出ててゆったりしてたけど、
今日はキュウキュウですな。
本日は禁煙らしく、入り口のとこが喫煙場所。
ミキサーブースに久保田氏がいますなあ。

始まりを待ってると静かにスクリーンが下りてきました。
お、なんか映像が「港のロキシー」にのって流れ始めます。
函館イルミナシオン映画祭2007の紹介?
いや、まとめみたいだなあ。
今回の映像のよう。
BGMの「港のロキシー」とともに終わるとともに演奏が〜。
スクリーンの向こうでなく、後ろから〜。
あ〜、チンチョルズがミキサーブースの前の桟敷で〜。
今日はチンチョルズも来てたのか〜!
渋く楽しいインストを3曲ほど。
後ろ向くのが辛いw
チンチョルズ4曲目の演奏開始〜
と、思っていたら、ステージにメンバーが。
チンチョルズ、後ろから演奏しながらステージへ〜。
武川氏、曲にヴァイオリン合わせ演奏し始める。
こ、この曲は〜!

本日の
1曲目「蒲田行進曲」!
蒲田行進曲で始まるか〜、
思いっきりやられました。
ちなみに「蒲田行進曲」という曲は、
あがた森魚のアルバムで初めて知ったなあ。
続けて〜

Imgp7503

2曲目「東京節」
次はコレしかないでしょう〜。
目の前で武川氏のトランペット〜。
ぱ〜いのぱ〜いのぱい〜
曲のエンディングでチンチョルズのみなさんは、
演奏しながら退場〜
(舩坂綾乃さんはステージ一番奥に残りました。)

間髪入れず、次へ〜

Imgp7505

3曲目「くるりくるりと」
ん?あがた氏のギター音出てない〜
ヴォーカルにエフェクト〜
間奏に入るとあがた氏、
音出てないことステージからアピール。
改善せず、ミキサーブースまで〜。
戻って来て歌う〜。
ん〜、でもギター音出てない。
最前列なので、生音は聞こえてますが、
みんなには聞こえてないだろうなあ……。
残念!

そして、拍手の切れる間もなく〜

4曲目「サブマリン」
今回のセットは飛ばしますな〜。
ガァ〜とたたみ込み!
武川氏、トランペットとヴァイオリン持ち替えながら〜。
ネモネモ〜

ようやく、一息。
あがた氏、キーボードへ移動。
軽くMC。メンバー紹介。
「それじゃあ、前回やらなかった
今回出たタルホロジーナンバー」

5曲目「雪谷日記」
出たし、ちょっと噛みながら、
あっという間にいつものペースに。
4月の神楽坂で聞いて以来、
久しぶりに生で聞けました。
あの時は新しいアルバムに入るとは
思っても見なかった。
良い演奏です。

これまた拍手する間もまく〜

6曲目「冬のサナトリウム」
音楽文庫つながりか?
コレがくると「サルビアの花」に
続いてしまう気がしてしまいます。

またまた間髪空けず〜

7曲目「弥勒」
しっかりタルホロジーに戻って。
ん〜、名曲。
静かな曲コーナーでしたな。

あがた氏ギターに戻って、
チューニングしながらMC。
いつものMCの話とか。
冒頭の映像は学生さんが函館映画最中のことを、
編集して最後に流したものらしい。

Imgp7541

「ホントは今日一緒に歌を歌ってもらったら
良かったかも知れません〜」
とくれば、

8曲目「いとこ同志」
武川氏、マンドリンに。
間奏の高橋氏のアコーディオンが良い感じ。
クローンは笑顔も似るのだろうか?
お次ぎは、
ボサっぽいギターのはじまりにトランペットで〜

9曲目「午後4時のアメジスト」
う〜ん、キネマ倶楽部でなんでやらなかったんだろう?
タルホロジーバージョン、ようやく生で聞けましたな。

弾き語り調に
「昨日夜遅くに電話くれたの誰だ?〜」
ん?何やるんだ?

Imgp7531

10曲目「SexiSexi」
お、この前ふりなんかいい!
急にテンションあがった〜。
ハイテンションで歌いまくり〜!
動きまくり〜!
あ〜動き過ぎて、
あがた氏ギターのコード抜けちゃった〜!
でも気付かず歌いまくり〜!
終わると、
「SexiSexi歌ってね、今度〜、ハイ!」
また始まった〜!掛け合いSexi〜。
やっぱりやりたかったのだ〜。

で、MC。
「今日来てくれたみなさん、本当にありがとう〜」
今年のこと、夏のエレンディラのこと、
タルホロジー創れたこと、
林静一さんのアニメ赤色エレジーのこと。
函館映画祭のこと。連合赤軍と赤色エレジーのこと。

11曲目「赤色エレジー」
正調です。
もう文句なしの語ることなし。

高橋氏のアコーディオンから〜

12曲目「白い翼」
間奏に入ると高橋氏、前に出て〜。
あ〜、
先月のもっちょむで
ちらっと観た感じのノリだ〜。
楽しい。あがた氏と踊りながら〜。
アコーディオンの見せ場〜。

MC、明日の武川氏とのライブのこと、30日のこと。

13曲目「百合コレクション」
ラストは百合コレ。
キネマ倶楽部と一緒ですな。
何度聞いても良い曲です。

Imgp7548

そして、アンコール。
久保田真琴氏登場。

14曲目「あともう一回だけ」
久保田氏のギターで。
久保田氏のギター、あま〜い音なんですよね。
なんか、同じことばっかり書いてるなあ。

Imgp7557

最後にもう一度メンバー紹介。
紹介しながらみんな登場〜。
「最後にみんなでやりたいと〜」
と、言いつつ、ちょっとMC。
そして、最後の曲。

Imgp7571

15曲目「月食」
大ラスは「月食」!
ラストにはちょっと珍しい?
広めのステージに目一杯のメンバーで〜。
終わりなんてな〜い!

Imgp7579

という訳で、
キネマ倶楽部と合わせ技で、
ほぼ新譜の曲を聞けた訳でして、
大満足と。
さらに、
高橋ケイサクさんの
大阪?あたりで
発揮してたらしいノリも堪能できて、
しかもキネマ倶楽部より小さいハコなので、
ホント目の前で観られて、
出演予定に入ってなかった
チンチョルズまで来てて、
いや〜、楽しい夜となりました。
あがた氏のギターの音が出てなかったのが、
ちとアレでしたが〜。

これで光永巌さんも来てれば完璧!
って、帰りにすれ違った〜。
観に来てたのか!
飛び入りして欲しかったなぁ〜(強欲)

翌日は結局どこにも行けなかったけど、
19日は久しぶりの神楽坂〜。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/12/12

行ってきた!

Imgp7481

行く前の午後3時半頃の怪しい空。

Imgp7482

で、「晴れたら空に豆まいて」、
あがた森魚「タルホロジーナイト」へ。

ボーッと写真撮ってたから気がつかなかったけど、
オープニングアクト、チンチョルズって書いてあるし。
さっき気がついた。
東京キネマ倶楽部行って、今日来なかった人は失敗かも。
色々とあったけど、いや〜今日もばっちり。
詳しくは後日。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/11/27

「もっちょむぱあぷるへいず 10月號」

Imgp7246

はい、
今月も「あがた森魚 月刊映画 
もっちょむぱあぷるへいず 10月號」行ってきました。

先月は6時から行ってましたが、
今月は10月號の上映から。

あがた氏、怒濤の10月ですな。
移動満載、ライブ満載、あっと言う間の60分。
まあ、ライブ映像はちょこちょこなんですが。
こういうチラリズムをされると、
行ってない、あるいは行けない遠いとこのライブも
行って観たくなります。
時間とお金と家族が許しませんが〜w

なんでも今月は5、60本からの編集だそうで。
いやいや、頭が下がります。
今月はブックレットの日記もmixi以外のものがあり、
読み応えがあるかもですな。
「いとこ同志」の秘密がちょっと書いてあるし。
しかし、そういうことからこの詩が出来るのか!
納得と同時に驚き。

で、流れはだいたい、いつも通り。
上映→監督のトーク→質疑応答→懇親会。
今回はあがた氏不在でしたので、
トークは中島氏が。

今日のブリと大根、炊き込みご飯も
美味しゅうございました。
来月はなにが食べられるのか楽しみです。

しかし、
なにか足りない……。
前回までに比べ、
なにか足りないものが……。


ミニライブがなかった……。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

mac | pebbles | UT2004 | ゲーム | ライブとか | 写真 | 昔話 | 近況とか